Lavender and Chai

イギリスの片隅にひっそり棲息中

ホームスクール

うちの子は補習校には行ってないので日本語は私が手伝っています。なのでホームスクーリングですね。現地校にも行って補習校にも通っている親御さんには尊敬しかありません。

バイリンガルと言っても、そんなに簡単になれるものでもなく、うちの子も努力しております。私との会話は日本語、夫はイギリス人なので夫との会話は英語で、夫は日本語がしゃべれないので3人では英語で会話となっています。が、小さいときは私との時間の方が多かったせいか英語が全然出てこないで、幼稚園とかは先生の指示がきちんと理解できていたのかは怪しいです。最近やっと英語も追いついてきたかなって感じです。

イギリスではホームスクーリングしている人もいて(不登校とかではなくて)、知り合いの人は自分が大学の講師で、学会とかに子供を連れて行ったり、その子もホームスクーリングの子数名で通っている学校(多分個人の家)に毎日通っているそうです。ホームスクーラーの集まりもいろいろあるので、子供もそこでお友達に会えるし閉鎖的になることはなさそうです。が、教材購入したり、いろいろお出かけしたり、自分で教えなくてはいけなりから、どちらかというと親がかなり教育熱心だったり、自分の信じている教育理念がある人がホームスクールを選択しています。

私もホームスクーリングの考え方は好きなので(ただ社交性、協調性、妥協性など身につけるには学校が一番いいのと、自分じゃ対応しきれないと思うので事実上無理)ゆるめのおうち日本語学校はホームスクーリングが参考になります。

別のもともとあまり学校が好きじゃなかったのですが、コロナで閉鎖中にすっかりその環境になれてしまい、学校が再開しても戻れなくなりホームスクーリングに切り替えました。ただ、好き嫌いがはっきりしていて、今はマインクラフトしかやっておらず・・・・。夜も寝れないみたいで朝も遅くちょっと不健康っ・・・って思ってしまったけど、まあそれぞれ子供の特性もあるので難しいですね。

 

f:id:hygge4649:20211115202143j:plain

うちの子の好きなアーティストのウオールアート