Lavender and Chai

イギリスの片隅にひっそり棲息中

ボードゲーム:ミクロマクロ

冬休みでどたばたしておりました!

来週から学校ですが、コロナの感染増が激しいなか再開されるのでしょうか。月曜日に首相の発表があるみたいなので注目です。お弁当の用意全くしていないしw。

 

うちの子のクリスマスプレゼントの一つにミクロマクロというゲームを選びました。ネットで調べて面白そうで、ドイツの年間ゲーム大賞(有名!???)を得たと書いてあったので。ネットにも書いてありますが、ウォーリーを探せみたいな感じで、殺人現場を探し、同一人物が至る処にえがかれているのでそれを素に足取りを辿り犯人を探したり、動機を推測したりします。とにかく、とてもおもしろいです!私がはまってしまいました。

一応対象年齢が12歳以上となっていますが、殺人というテーマが子供にはそぐわないという理由みたいで、謎そものもはそんなに難しくありません。コナンとか観せてる家だったら全然プレイしても大丈夫ですw。日本語版もありますが、英語もそんなに難しくないのと(単語数が少ないので分からない単語は調べればOK)、あまり言葉を必要としないゲームなので英語版でお勉強にもなるし楽しめると思います!

f:id:hygge4649:20220102065440j:plain

f:id:hygge4649:20220102065448j:plain

かなり大きい地図です

f:id:hygge4649:20220102065445j:plain

カードにお題が書かれており指示に従い探します


続編もでているみたいで、お誕生日にはそれをあげようと勝手に決めておりますw.

久々に楽しいゲームをみつけました。探偵好きの人にはおすすめです。

 

デモがあるのでぜひやってみてください!(日本語もあります)