Lavender and Chai

イギリスの片隅にひっそり棲息中

(英語の本)Ancienet Romans

こっちの病院は家庭医がいて、専門家に見てもらいたいときは家庭医が必要か判断してみてもらいます。以前婦人科に紹介状を書いてもらったときは、診てもらえるまで半年かかりました・・・。

知り合いの人が関節が痛くてフィジオにまわしてもらったら、エクササイズのビデオのリンクをもらって終了だったとか・・・。ちーん。因みにうちの家庭医はコロナ以来もう一年半ちかく診療所閉めてしまい、電話相談のみです。対面早く開いてほしい。。以前めまいがするときに、電話で「右向いてー左むいてー」とかやらされて、対面でみてほしいっす・・。

 

社会見学で(こんな寒い時期に・・・)ローマ時代について勉強しに出かけるということで、ローマ時代の本を借りました。

 

案外ヨーロッパ史は日本の歴史では詳しくやってないので私も勉強になります。うちの子は英語の本があんまり好きじゃないので、私がかわりに音読しました。

 

f:id:hygge4649:20211210001039j:plain

ポンペイの噴火

ポンペイの噴火とか習ったような、習ってないような・・・。私は世界史専攻でしたが、ほぼ丸暗記だったため深く記憶に残らず・・・。もう一度きちんと学んでみたい分野の一つです。学校の勉強って覚えることが多すぎて、暗記で終わってしまうこともしばしば・・。ポンペイの噴火で街全体が覆われてしまったのですが、灰のおかげで( blanket of ash)保存状態がよく、1700年後にほぼそのままの状態で発見されたそうです。そんなの習ったっけ??wポンペイに行ってみたくなりました。

 

英語そのものの勉強の本ではなくて、好きなトピックの英語の本を手に入れることをおすすめします!