Lavender and Chai

イギリスの片隅にひっそり棲息中

バイリンガルとダブルリミテッドーおすすめ英語ボードゲーム(幼稚園向け)

バイリンガルを育てるのは難しいです・・・。

一応家の中では私が日本語で夫が英語で話しています。3人で話すときは英語で(夫も私とうちの子の会話を聞いていて日本語を吸収しています)、あと外ではほぼ英語。うちの子は日本のアニメや漫画やお菓子とか大好きなので、趣味の時間は日本環境が多いので、補習校に行ってない割には日本のことよく知ってるかなって思います。あと今年はいけませんでしたが、毎年夏にたっぷり日本に里帰りしているので(両親ありがとう!)、そこで吸収するのも多いのかと思います。先日は「まま〜、藤原紀香ってだあれ?」って聞かれましたw。(くれよんしんちゃんが好きらしい)

 

日本滞在中に、インター幼稚園に行ってる人とかに会いました。みんな英語教育熱心で子供は幸せだなーって思います。小さい時から二ヶ国語を学ぶとダブルリミテッドになるとかよく言われますがあんまり心配しなくてもいいのではと個人的には思います。近所に夫婦ともに英国でPhdを取ったカップルがいるのですが、彼女に聞いたらパキスタンでは英国の学校に通っていたので、勉強や仕事は英語でするのが普通みたいです。友達や家族との会話はその地域の方言を話して、あとウルドゥー語を話すそうです。オランダとかスゥエーデンとか普通に数カ国語話している人もたくさんいますしね。

しかし、うちは最近やっと追いついてきた感がありますが、小さいときは英語も日本語もいまいちで、言葉が足りてない感じがしました。おしゃべりな女の子とかならよさそうだけど。まあ、でも結局その子の資質なんでしょうね・・・。(賢い子は習得のチャンスになるし、賢くなければ・・・w)家できちんと日本語で話したら幼稚園ぐらいならインターとかで発音をマスターしてもいいかと思います。うちの子も現地育ちなので発音はやはり綺麗ですし、私の英語とは大違い!

 

小学校は日本の小学校で、休みにプチ留学とかオンライン英会話などで練習したり、海外旅行や、映画を英語でみたり、英語の本をよんだりして知的好奇心をもたせ続けるのが大事かなと思います!

 

日本語は漢字が大変・・・。うちの子は日本だと小学校3年生なのですが、いま小3のはじめの国語をやっています・・・・。まあ、自分のペースで頑張るしかないですね。あまりかけなくてもいいけど読めるようになってくれればなと思います。

 

私はうちの子に子供らしい子供時代を送ってほしいので、楽しく学んでほしいなとおもいます。

 

幼稚園ぐらいのお子さんででしたらこの2つのゲームおすすめです!うちは譲って頂いたのですが、嬉々として遊んでいました。バスストップは英語でてこないけど、説明書を一緒に英語を読んだりするだけでもためになるかなと。ショッピングリストはお買い物リストの品物が英語で書かれているので多少英語が目にはいります。このOrchard Toysという会社のゲームはどれもよくできていると思います。

 

 

 

因みにうちの子が幼稚園のとき好きだった日本のゲーム。イギリス人のお友達ともこれで遊びましたw。ペラペラの紙でできているのでスーツケースに入れやすいし、海外在住のお子様にもおすすめです!