Lavender and Chai

イギリスの片隅にひっそり棲息中

英国の学校生活:お弁当

たまに市内の小学生を集めて学校対抗のサッカーの試合があるらしく、(くじで選ばれて)うちの子もサッカー場まで行ってきました。で、結果がどうだったか聞くと「7人対決の試合に自分の学校から5人しか来なかったから、他校の子2人助っ人で入ってもらって、その子たちが大活躍で得点も全部入れてくれて2試合勝った」ってw。別にうちの子選ばれなくていいから、選抜で上手い子選んで実力で勝ってくれ〜。意味あるのかなこんなんで・・・・。イギリスの学校やっぱり日本とどっかなにかが違うw

 

小学校2年生までは無料で給食が食べれるのですが、3年生からは有料なのでうちはお弁当にさっさと切り替えw。収入が一定以下の家庭では子供がお腹を空かせないように無料で食べれます。話を聞いているとどうやらご飯を食べ終わった人から昼休みに入るらしく、みんな校庭で遊びたいからご飯あまり食べずにさっさと外に出ちゃうみたいです。うちの子もあんまり食べないでいつも残してきます。お腹すいてないのかしら・・。給食の子は早食いかデザートだけ食べるとかで残しまくりみたいです。勿体ないね・・・。

 

お弁当はおにぎりは嫌らしく(小さいときはサンドイッチが食べれずおにぎり毎日だったのに・・)で、サンドイッチもバター塗るのも嫌だし、野菜も一緒に挟むのも嫌らしく、パンにハムかチーズはさんで終了w。料理っていうよりも、組み立て作業って感じですw。あと野菜と果物とプレッツェルとかドライフルーツを入れて終了・・・・。

一応お菓子は持っていってはいけないのですが、みんなポテトチップスやビスケットやチョコレート持っていっているそうです。給食がアイスクリームやパイみたいなデザートが出るのでお弁当の子だけ注意されてもね・・・。うちは一応規則を守っていれてませんが。。。

f:id:hygge4649:20211205015756j:plain

楽ちん弁当

f:id:hygge4649:20211205015806j:plain

お手紙つき

 

で、一回手紙をつけたら気に入ったらしく、毎日手紙を書いてくれとw。かわいいですね。恥ずかしくないのかな?って思ったら他の子も手紙が入っているときもあるみたいです。まあ日本語だからみんな何書いてあるかわからないし・・。日本語の勉強になると思い漢字を使いながら簡単なメッセージを書いています。が、内容がワンパターンなので毎日なぞなぞを入れることにしたらこれが結構人気ですw。漢字も見るしまあいいかなと。ポジティブな引用(be yourself !とか)のカードとかも売っていてそういうのを活用している人もいるみたいですが、うちの子にはそういうのは響かなさそうなので・・・w。

 

このお弁当箱はYumboxと言って、お弁当界隈(?w)ではイケてるお弁当箱みたいです。結構高いけど購入しました。こっちのお弁当箱はあんまり仕切りがないのでこれは結構便利です。