Lavender and Chai

イギリスの片隅にひっそり棲息中

イギリス留学を充実させるヒント

f:id:hygge4649:20211122203418p:plain

 

先日日本のお友達のお友達の息子さんが今度イギリスに留学するから流行ってるもの教えてっていわれたのですが、いいなあ、なんかキラキラして。私も留学したのですが(そしてここに漂流)、もうキラキラはどっかに行ってしまって、目の前は濁りまくりw。語学留学とかって案外人間関係が学校のクラスメート止まりになってしまうので、交流や趣味を広げるアイディアを挙げてみます。私も実生活で情報を得るのに使っています。

 

1)Eventbrite

日本でもあるみたいだけど、これおすすめ。自分の好きなカテゴリー(family, gardening, music)など入れるとイベントのリストがでてくるので好きなのをみつけることができます。沢山の団体がこのサイトを使っているみたいです。freeって入れれば無料のが出てきます。(うちは専ら無料!)美術館のワークショプとか、最近だとデパートでサンタに会えるというイベントを予約しました。知らないような小さな団体がやっているイベントも沢山あるので世界を広げるのにおすすめです。好きな団体があったらfollowにすると似たようなイベントのお知らせがきたりして便利です。

 

2)美術館、博物館、市役所、図書館などのメーリングリストに登録

私は比較的大都市に住んでいるので、美術館などがたくさんあります。定期的に子供向けのワークショップが開催されているのでメーリングリストでお知らせがきます。最近だと「美術館の隣の公園でトレイル」と「りんごを使ってアート」という自然のイベントが開催されるというお知らせがメーリングリストで来たので、Eventbrite経由で予約しました!市役所でもお祭りとかのお知らせがその月ごとに来るので登録しておくといいかと思います。

 

3)ボランティア

イギリスはボランティアが盛んで(尊敬)、だいたい何の分野でもボランティアがあるんじゃないかな?て思います。チャリティーショップの店員から、ガーデニング、家具職人、調理補助、フードバンク、病院でのご案内のお手伝いなどなど。グーグルで探したら沢山でてくると思います。あと市役所経由でのボランティア求人も沢山あるので問い合わせたり調べたらいいと思います。最近いいなとおもったのは、アフガニスタンから難民の方が来られたのでその寄付してもらった衣類の整理とか荷物の配布などもあります。そこは人がたくさん欲しいみたいで、とくに登録とかもないみたいです。(本来はだいたい推薦書が必要)週一、半日とかでできるものも多いと思うので、探してみてください!仕事だといろいろ厳しいけどボランティアだと緩めなのであまりプレッシャーにならずにいいと思います。

 

4)趣味のサークルに入る

語学学校の最大の難点は外国人の友達ばかりできて、案外イギリス人の知り合いができないw。まあそれでもいいんだけどせっかくイギリス来たから、、という人にはサークルもいいと思います。ローカルサッカーチームとかそのへんでやっている人たち、ジョギングクラブ、お裁縫教室、絵画教室、サルサダンス。。。探せば沢山あります!あとはヨガの教室とか、料理教室とかも英語で趣味を楽しむのにいいかなと思います。私は以前専門学校がやっている夜間のお菓子作り教室に通ってとても楽しかったです。(ビザの関係で授業料が外国人価格になるかもしれませんが)。グーグル、FB、Instagramでわたしは情報を得ています。FBにはだいたいローカルのグループがあるのでそこに入っておすすめのクラスとか聞いてみるのもいいとおもいます!

 

5)地域の公民館などの情報を調べる

私はガーデニングとお裁縫のクラスを地元の公民館で見つけて参加させてもらいました!材料費も無料だしw,まだパンデミックで行動に制限がある時期だったので、気分転換に大変助かりました!裁縫はオンラインでした。最近だと、「子供と一緒に料理をしよう」というクラスに参加させてもらっています。だいたいどこの団体もFBとかはもっていると思うので調べてみたり、問い合わせてみたらいいかと思います!

 

6)行きたいところは行く、やりたいことはやる

自分一人で行動するのは日本でも外国でも勇気がいりますが、少しの勇気をふりしぼって一人でも参加するのをおすすめします。案外友達と行くと輪が広がらないけど、一人でいくと、ホスト側に気を使ってもらってw,楽しいひとときを過ごせたりします。時は有限なので、せっかくの留学生活いろいろチャレンジしてみてください!私が読んでいる素敵なホームスクーリングのブログがありまして、その方が書いていたのですが「事を求めてでかけると、いい出会いがある。出会いを求めていくと、難しかったりする」というニュアンスのお話があって、本当にそうだなと思います。出会いを求めすぎると、距離感が難しいことが多いですよね。自分が楽しめればいいと思うし、案外みんなも一人で来ているので一期一会で楽しめます。

 

素敵な滞在になりますように!

(留学アドバイザーでもやろうかなw)